ワンショット

会員の所属する学校図書館を紹介します!

ワンショット vol.24 New! 2018/03/19更新

スクランブルなワンショット



「スクランブル」=たくさんの人と時間が交差している。または緊急発進。
「新しいタイプ」の授業展開をしている、「スクランブル」な学校図書館の様子を何校か紹介していきます。

会員校 その1

M先生 2018この春の新作はコミックコーナーの書棚3つ!


文庫のまん中にあるミニチュア書架!見てね! 1冊ずつ本が出せます。by M先生


文化祭は製本のワークショップやってます。


B7サイズの手帳を作ります。(図書委員が指導)


講師をお招きしてのブックトーク、北村浩子さんです。


ホームに戻る

ワンショット vol.23  2016/11/18更新

ひとコラワンショット


2012年から会員がリレー方式で書いてきた「ひとこまコラム」は、今年ついに50走者まで走り切りました!これを祝って、会員校の「ひとこまコラム」コーナーの様子をご紹介します。

会員校 その1
「ひとこまコラム」の記事をプリントアウトして、図書館入り口脇の掲示板に。


所蔵している本はアピール!



会員校 その2
「ひとこまコラム」をプリントアウトして、 図書館の入り口付近と職員室の食事コーナー付近に掲示しています。 自校で所蔵している本の場合は、請求記号とともに「としょかんで読めます」と書き添えて。

図書館の入り口付近。






書架の1段を空にして、展示スペースにしています。 これまでの「ひとこまコラム」紹介本のうち、 自校で所蔵しているものを並べてみました。


少し離れたところから。


職員室の食事コーナー付近にも掲示しています。


ホームに戻る

ワンショット vol.22 2016/03/24更新

図書館はここまですっきりできる!


とある会議で伺った学校図書館がとても整理整頓され、サインもわかりやすく参加者一同感動しましたので、紹介させていただきます。

閲覧室 カウンター前
円形のテーブルに新着本が並んでいます。昨日納品された本も既に並んでいました。


書架の分類表示はシンプルかつわかりやすく出来ています。
切り込みの部分を折ると倒れないというちょっとした工夫も参考になりました。




柱には本の紹介記事をカラフルなボードに貼ってあります。
枠の部分には栞を添えてたのしい演出。
 

書架サインは色分けされており、文字も大きくてわかりやすい。
軽い発泡スチロールのボードに文字を色画用紙で切り張りし、ブッカーで保護しています。
 

図書整理室
閲覧室だけではなく、図書整理室も整理整頓されています。
この日の会議のために片づけたのではなく、いつもこの状態とのこと。
こんなに片付いていると仕事がはかどりそうです。


書庫
見えないところもきちんと整理されています。見習いたいですね。

ホームに戻る

ワンショット vol.21 2015/12/08更新

クリスマスディスプレイ


 期末試験が終わったところで、図書館内にクリスマスディスプレイをしました。
 今年は生徒を巻き込むことができなかったので、次回の課題です。

カウンター脇、入口からすぐのところに絵本を飾る
折り紙のツリーをたくさん置いて


ミッキーマウスはアドベントカレンダーです


閲覧室なかほどの展示机に、小説ほかいろいろ並べて


ハートのオーナメント。折り紙と麻ひも。


ハートのオーナメントのつくりかた
  参考図書『クリスマス・みんなで飾る―ステキなアイデア99種』
                    上村 浩子【著】星の環会

ホームに戻る

ワンショット vol.20 2014/09/24更新

としょかんうさぎの日常


 本校には畜産科学科があり、牛、豚、鶏、ヤギやヒツジなど多くの種類の動物が暮らしています。もちろん、うさぎたちもその一員です。

「この二匹は、図書館が気に入ったのでしょうか?書架の片隅をねぐらに決めたようです。」


「二匹はいつも一緒。」






「えび〜にゃと何か相談中?」


「サボテンは食べられないよ?」


「時には、異国のお花畑に思いを馳せてみたり…。」


「実習に向かう生徒たちを見送ります。」


「明日も図書館で待ってるよ!」

ホームに戻る

ワンショット vol.19 2014/07/25更新

大改造の前のプチ改造…


 9月に大改造を行う予定のある会員図書館。その前にプチ改造をしたとのこと。大改造も掲載予定ですのでお楽しみに!

「ついこの間まで新着棚だったこの文庫本棚を…」


「お試しコミック&DVDコーナーに」


「新着本はテーブル1台に拡張」


「3年間でやっと机を全台入れ替え
やっぱり明るいこのデスクトップはいいなあ
でもね、あと2、3カ月するとまた風景が変わってくるからね」


「これは上の写真集乗せているのが手作り
下は"県の至宝"技能員さんの手づくり」


「秘密ですけど
わたしの上置き台はこんな廃品利用です…」


「生徒の授業の作品もキチンと使います
モチロン壁が生徒作品です」


デコ柱はやってて楽しい!!昔の渋谷の場末の電話BOXみたいにしたい…

ホームに戻る

ワンショット vol.18 2013/05/14更新

 eu・フランスフェア開催中!!


「あなたの学校にeuがやって来る」というeuの出前授業のために、
駐日フランス大使館参事官の方が来校されることになりました。
そこで図書館でも「eu・フランスフェア」を開催。
事前学習などでも使われました。

euの方をお迎えするのに、加盟国の国旗をかけました。


フランス大使館の方ということで、フランスコーナー。


ケロちゃんはeu発行の冊子を持っています。


窓にかかっているのはeuの旗です。


フランス関連本とeu紹介の大判資料。本は授業でも紹介しています。

ホームに戻る

番外編:図書館総合展・ポスターセッションに参加しました! 2012/11/26更新

入り口です。まだ準備中。


研究会を紹介するため、工夫しました。いかがですか?


研究紀要「つどい」や各委員会の紹介。


ホームに戻る