ひとこまコラム リターンズ

 毎月1回、会員が書くコラムが復活しました!
 本の紹介や本と人、人と人とをつなげるエピソードなど、学校図書館の日常の一コマを切り取ったコラムです。
 学校図書館の様子を覗いてみてください。

☆コラムで紹介している書籍の表紙画像は、 出版社の許可を得て掲載しています。



※「ひとこまコラム」のバックナンバーはコチラ

※※「ひとこまコラム リターンズ」のバックナンバーはコチラ

潔すぎるお弁当   2021/2/26更新 

『ハードコア弁当』


『ハードコア弁当』
ホイップ坊や【著】
主婦と生活社
(2018/2)

 "面倒くさくないは正義。おいしいはもっと正義。"というキャッチコピーに、白米にアジフライがどーん!!と、インパクトのある表紙。白米の上におかずが一品のっているだけのシンプルなお弁当がひたすら紹介されている写真集のようなレシピ本です。のっているおかずも味付けはしょうゆかソースと至ってシンプル。
 普段なかなか本を手に取ることが少ない生徒たちですが、表紙に惹かれるのか図書館に来るとパラパラとめくっていきます。ある放課後、数人でなにやら盛り上がっているなーと思って後ろからそっと覗いてみると、この『ハードコア弁当』を眺めていました。
 どれが好きかと尋ねられたのでのり弁と答えると、普通過ぎると言われてしまいました。でも、おかず1品だけは流石にシンプルすぎませんか。「簡単に作れるのがいいんじゃん」「アジフライならアリ」「揚げ玉だけは無理」「でもやっぱり一番は梅干しのっけただけのやつ」とのこと。自分でお弁当を作っている生徒も多いので、話の種におすすめしてみようと思います。私もハードコア弁当、やってみようかな。



<栞>

ホームに戻る